オツキミブログ

登った山。草木染め。庭しごとなど。

3月の庭しごと <種まき>

 

今日は買ってきたハーブ苗×2の植えつけ、樹木×2の鉢植え移植、種まき×5種をしました🌱

 

気がついたら3月も2週目。

今日も20度越えの暖かさ🌞

1ヶ月前は寒くて寒くて外にもいられなかったのに早い早い。

 

↓今日の植物

ハーブ苗

コモンマロウ

ジャーマンカモミール

樹木

・八重桜(紅華)

クチナシ

種子

ナスタチューム

矢車菊

・藍

・バタフライピー

・ミント(多分ペニーロイヤル)

 

 

今日植えつけたハーブ2種。

コモンマロウとジャーマンを選びました🌱

ハーブティーとしても使えるし両方ともこぼれ種でまた来年も出てきてくれることを祈って植えつけました。

 

移植した樹木2種。

手前は八重桜の『紅華』

楽天で2,000円くらいでした。

桜の塩漬けをやってみたい…!となるべく農薬など使わないで育てようと思い鉢植えにしました。まあ2〜3年は花咲かなそう。

奥は去年虫の激しい食害にあったクチナシ

盆栽サイズで売っていた小さいものが食害によってさらに小さく泣

無理かと思ったけどしっかり新芽を出してくれたので土を入れ替え心機一転。

今年は絶対に虫を入れないぞ…と防虫ネット巻き。

遮光は大丈夫か?とりあえず実験。

そしてネットをとるタイミングはいつなんだ…

 

播種の5種。

バタピー、藍は自家採取。芽が出れば儲けもん。

ナスタチュームはアブラムシよけ。矢車菊は仏壇用。

ミントは貰い物だけど、なんの種類か謎なので出るまでわかりません。

 

こぼれ種でフィーバーユーが出ていました。