オツキミブログ

登った山。草木染め。庭しごとなど。

ミモザ挿し木チャレンジ(ギンヨウアカシア)

庭のミモザがカイガラ虫にやられているので、「クローン作っておくか…」と。

ネットで検索してみてなんとなーくそれっぽくやってみました。

 

発根促進剤という高そうなグッズは持っていないので、そのまま挿します。

今回は花期が終わったタイミングでの剪定で出た剪定枝の中でもいい感じのものを3本カット。

大体15cmくらい。

 

3パターンで様子を観察してみます。

①ペットボトルを切ったポットに底だけ炭、残り8割に赤玉土(小粒)

②ココナツファイバーポットに赤玉土(小粒)

③だたの水

※全て水揚げは2〜3時間ほど

 

ネットで見るとみんなかなり失敗している様子。

水だけ切らさないように気をつけながら見守ってみたいと思います。