オツキミブログ

登った山。草木染め。庭しごとなど。

4月の庭しごと<除草>

 



気がついたら4月

今年の3分の1が終わろうとしている…

 

ほったらかしな盆栽、一才桜の旭山も開花。

調子に乗って初めだけ針金をかけて、そのまま長いこと放置してしまっているのでそのうちまた巻き直してあげたい。

 

今日は種まきをした植物たちが順調に生育しているので、除草してから地植えに植え替えました。

この除草が思ったよりもハード。。。

1時間は消費した気がする。。。

ちょっと雑な除草ですが、藍を植えつけました。

藍の他にも、ナスタチウムコーンフラワー・ペニーロイヤルミントを播種していたので、それらも植えつけ。

tukimi-lantern.hatenablog.com

 

バタフライピーだけ何故か芽が出ないのでそのまま・・・

自家採取失敗かも?

 

コーンフラワー、オルレアも元気。