オツキミブログ

登った山。草木染め。庭しごとなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

草木染め(よもぎ染め)・ミモザ挿し木失敗

季節的によもぎも食用が難しい時期に。 ということで蓬染め。 途中まではよもぎ餅と同じくちぎって重曹で茹でる。 模様をつけようとしましたが、綿のハンカチには荷が重かったか。。。笑 もうちょっとしっかり銅媒染をすべきでした。反省⤵︎ あと、卓上でやっ…

ミモザ挿し木チャレンジ(ギンヨウアカシア)

庭のミモザがカイガラ虫にやられているので、「クローン作っておくか…」と。 ネットで検索してみてなんとなーくそれっぽくやってみました。 発根促進剤という高そうなグッズは持っていないので、そのまま挿します。 今回は花期が終わったタイミングでの剪定…

おばあちゃんとよもぎ餅作り

4月の初旬。 頂き物のよもぎを使って「よもぎ餅」作り。 おばあちゃんから見聞きした作り方を忘れないよう残そう。 <材料> よもぎ、重曹(食用)、米粉 <道具> 鍋、すり鉢、蒸し器 ①ヨモギを葉っぱだけ茹でる。 →茹でる時に食用重曹を入れる(緑が綺麗…

4月の庭しごと<除草>

気がついたら4月 今年の3分の1が終わろうとしている… ほったらかしな盆栽、一才桜の旭山も開花。 調子に乗って初めだけ針金をかけて、そのまま長いこと放置してしまっているのでそのうちまた巻き直してあげたい。 今日は種まきをした植物たちが順調に生育…

3月の庭仕事<植え替え>

ムスカリ 今年も咲きました。 放っておいても分球して増えてくれるので、毎年少しづつ勢力を拡大。 この前まいた種はコーンフラワーと藍の芽は出ていました ナスタチュームとバタピーはまだのよう。 バタピーって時間かかるのかな。 コーンフラワー。 発芽率…

登山記録🏔【高尾山ー小仏城山】

3月も半ば。 晴天に恵まれました 高尾山山頂まではロープウェイ。 いつもの飾りが春仕様に そのあとは山頂から奥高尾方面に向かって林道を進みます。 時折、鶯の鳴き声がしました 春来たり。。。 梅の花も見頃を迎えていました。 春の穏やかな日差しに花が…

3月の庭しごと <種まき>

今日は買ってきたハーブ苗×2の植えつけ、樹木×2の鉢植え移植、種まき×5種をしました 気がついたら3月も2週目。 今日も20度越えの暖かさ 1ヶ月前は寒くて寒くて外にもいられなかったのに早い早い。 ↓今日の植物 ハーブ苗 ・コモンマロウ ・ジャーマンカ…